教室予約
運用マニュアル
運用マニュアル
教室予約の流れは、
東京大学ECCSクラウドメールを持つ数理の教職員や(指導教員の承諾を得た)学生が、教室予約表を確認し、Googleフォーム 教室使用届 へ希望する教室日時を記入
教室利用申請が入力されるとGoogleフォームから予約担当者(古野)へメールが届く。
予約がすでに埋まっている場合は申請者に連絡する。
入力ミスやキャンセルの報告があった場合は教室使用届(回答) を編集する。キャンセルの場合は該当する行を削除する。
教室使用届(回答) は自由に編集できます。部屋の変更も上書き可能。公開しないメモは「非公開メモ」の項目に書く。
教室使用届(回答) へのGoogleフォームからの入力が間隔を置いて表示される時は第1列でソートすれば良い。(これは行を削除した時に起こるが、直し方が分からない。)
カレンダーは2021テンプレート.gsheetをコピーして作成します(シートを開きファイルから「コピーを作成」を選ぶ)。ファイル名を2021_月_日付にする.MonシートのA1に日にちを入れるとすべてのシートに日付が入ります。他のシートからコピーを作っても良いですし,テンプレートを改良して頂いても結構です.
古いカレンダーは「予定表」フォルダから「old_files」フォルダへ移動して下さい.
大講義室と2階会議室の予約は 大講義室の予約 に記入してからカレンダーへ写して下さい.
カレンダーに書き込まれた予約が最終決定。受付表よりも優先。
教室予約表は東京大学ECCSクラウドメールのメンバーのみ閲覧可能にしています。利用申請も同様の設定。
教室予定表の編集は予約担当者のみに限定しています。現在は古野、吉村,西村,金子,平地。編集権限の変更は平地が担当。